スポンサーリンク

広告

2016年7月26日火曜日

【ころたん】メロンの栽培

メロン(ころたん)

メロン棚

家庭菜園で簡単に栽培できる人気の品種です。昨年は1株を植えて
10個程収穫しました。本格的な甘く美味しいメロンでしたので
今年度は、2株に増やして栽培しています。

メロン(ころたん)

メロン(ころたん)の果実

大きさは12~15㎝位の少し小粒のメロンです。成長中は
メロン特有の模様はありません。子蔓から孫蔓と摘芯して置けば
後は、事前に着果します。摘果して実る数を調整します。


メロン(ころたん)

メロン模様

果実がある程度大きくなると徐々にメロンの模様が表れてきます。
この後は、オレンジ色になり収穫できるようになります。


2016年7月23日土曜日

人参を分かち合う

羽化したキアゲハ

羽化したキアゲハ

早朝に羽化したキアゲハです。後ろに抜け殻の蛹があります。
朝日で体の水分を乾かして飛び立つ寸前と思われます。

羽化して飛び立つ寸前のキアゲハ

人参が食草のキアゲハ

キアゲハは、食草であるせり科の人参(葉)を食べて育ちます。
菜園の人参もかなり食べられましたがキアゲハは、アゲハに比べて
見かけない種類なので捕殺せずに放置しておりました。

五寸人参

種を蒔いてから間引きしながら育てている甘味のある五寸人参。
かなり葉をたべられましたが、私たちが食べるのは根なので
自然の恵みをアゲハと分け合っている様なものです。


五寸人参

2016年7月19日火曜日

半坪の畑を作る

屋上にて家庭菜園を楽しんでいる方はたくさんおられると思いますが
植木鉢、プランターなど年毎に増えていき雑然となっていませんか。

多くのプランターを並べて野菜作り

大きなプランター

連作障害や用土の劣化など困っている方は多いそうです。
私も同じような問題を解決できずに野菜など作っていましたが
連作障害による用土の入れ替えやプランターでは、水遣りの管理が
大変で、特に夏場は乾燥により枯らしたりしました。
コンクリートの型枠用のコンパネで大きなプランターが作れないかと
思いつきました。

畳1枚分の手頃な畑

畳一枚分の畑

早速コンパネを購入して作成してみました。
必要な資材は、180㎝×90㎝×1.2㎝を2枚と土台用のSPF材、
防腐処理した杉材などで土台は30㎝の高さで作りました。
これらは、数年前に作成したものですが欠点を改良した
最近のものの詳細な作り方は、後日掲載いたします。

いくつか集まるとかなりの作物が本格的に作れる。

便利な半坪畑

使用して良かった事
・高さがあるので腰に負担がなく作業がやり易い。
・半坪(畳1枚分)あるので多くの作付ができる。
・土の深さは25㎝以上あるので人参、大根も作れます。
・土量が多いのでプランターと違ってすぐに乾かない。
 底のコンパネには、穴は開けていません。水は隅の繫ぎ目から
 出てきます。
・水はけが悪くなるかと思っていましたが問題なし。

使用しての問題点は、数年で、コンパネが腐ってくること。